蹴球Blog

横浜マリノスサポの管理人が、サッカーくじtotoの予想と結果を淡々と書いているBlogです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【蹴球Blogは移転しました】

2004年よりjugemで書いていた、蹴球Blogは2009シーズンより独自ドメインのサイトで更新を行っています。

なので、最新の記事は新サイト「蹴球ブログ(カタカナにしただけ」を見てください。
http://toto.junkword.net/

→最新の更新情報はサイドバーに載っています。




人気blogランキング参戦中です





- | permalink | - | -

日本代表、アンゴラに辛勝

今年最後の代表戦でしたが、勝ちましたね、一応。

それにしてもFW陣の決定力不足はかなり深刻で、しまいにはFWに中田英、松井を起用するなんて話も出てくるほど。

もっともこれだけ点が取れなければ、それくらいの荒療治も必要になると思われます。

点の取れないフォワード・・・
これはJリーグでも得点王のほとんどが外国人になっている現状を考えても、当然の結果でしょう。

確かにクラブチームの論理と代表の論理が違うのはわかりますが、Jリーグのチームから変化していかないと、代表での結果にはつながらないと思います。

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

日本 VS ラトビア

楽しみにしていたのですが、HDD録画の予約を間違えて、というか「みどころ」しか予約していなかったので見られませんでした悲しい

なんで、そんなところで切るかなって感じですが、録画時間くらい確認しろってことですね。(一時表示では幅が狭いのでみどころは見えなかったです)

HDDとかの番組表で録画予約をしているひとへ番組表を信じず、自分の目で時間を確認しましょう。映画の場合でもこの手のパターンはある。

で、試合はというと・・・
前半〜後半スタートぐらいはよくて、終盤ディフェンスが崩れたようですが、この辺はサブといわれるディフェンス陣の経験の問題だけなので、そんな気にすることはないかな。
と思いつつも、2点目の原因はヨーロッパ組みの中田(浩二のほう)ですけど。

それにしても、ラトビアも侮れませんね、日本がここ数年で実力をつけて海外チームと肩を並べるようになったように、ヨーロッパでも以前は弱かったチームが強くなってきているということでしょうね。

そうなると、予選からどんどん面白くなってくると思います。

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

日本代表、バーレーンに辛勝

W杯アジア最終予選の第3戦、バーレーンと対戦した日本は後半26分、バーレーンのサルミーンのオウンゴールで得点し、1-0で辛くも勝利しました。

ジーコ強運!オウンゴールで勝ち点3

なんか消化不良というか、ペナルティエリア近くまで行く、FK、CKを得るところまで行くけどシュートがなく、得点に結びつくイメージのない試合でしたね。

ちなみに、この試合の日本のFKは20本、CKが10本でシュートは「9」だったようです。数字でみても寂しいですね。
その辺はスポーツナビでの、宇都宮氏の指摘通りかと思います。
明確になったデッドヒート

あと、気になったのがここ
ジーコ監督がヒデを絶賛

それなりに機能はしていたと思いますが、依然パスの精度は悪く決定的なチャンスを生み出せていないと感じたのですが・・・

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

松田が代表初ゴール

2005年の日本代表初戦のカザフスタン戦に出場した、松田が代表40試合目での初得点を記録しました。

・・・無得点だったんですね。
まあ、ディフェンスだし、それほど多くの機会があるわけではないので、得点が少ないのはわかりますが、どちらかというと「攻撃的なディフェンス」なだけに以外でした。

これで、ここ数年代表に呼ばれない、もしくは呼ばれてもサブという状況から再びレギュラーポジションに近づいた感じです。

もっとも、カザフスタンのコンディションがよくなく、それほど厳しい試合では無かったので、監督の評価がどかはわかりませんけど。。

あと、加地の攻撃参加が多い、積極的になったと散々褒める発言がありましたが、ディフェンスではなく中盤にポジションをとり、しかもプレッシャーが少ない状況だったので、なんとなく違和感を覚えたのは自分だけだろうか?


なにはともあれ、幸先のいいスタートを切れたので、この勢い、得点のイメージをもって北朝鮮を撃破してもらいたいものです。

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

横浜FM 久保は辞退したほうがいいって

腰痛のマリノス久保は日本代表合宿辞退か

 代表メンバー発表のときJUGEMが重すぎたので、特にエントリーしませんでしたが、怪我明けの選手のいきなり呼ぶのはどうかなと思いますね(今回でいえば久保、坪井)

確かに本番まで時間のない中で、FWの要として久保が、手薄になっているDFの補強(といっても元々レギュラーか)として坪井が必要なのはわかるけど・・・ほかにいないこともないので、そういう選手を試してもいいのではと、で久保や坪井は怪我を治すことに専念してもらえばよいと思います。

あと、この記事の下に横浜FMの奥、河合の契約更改のことがありますが、奥クラスでも年棒6000万円か・・・プロ野球と比較するとまだまだ低いのですねショック


人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日本代表VSドイツ代表戦

今年最後となった日本代表戦は0-3とドイツに完敗。

ドイツ戦後 ジーコ監督会見

ミスをして、それを点に繋げられていれば勝てるわけありませんねショック

絶対に負けれらない戦いではなかったので、結果はいいけど、強豪相手に正面からぶつかって自分を試そうという気持ちが見られなかったからな・・・ベストメンバーが揃っていないことを最初から言い訳にしている感じがしました。

にしても、バラック一段と凄くなってるびっくり
前はもっと強引に行ってた印象があったけど、周りを上手く使っていいゲームメイクをしてましたね、代表にくると大人好くなる小笠原はいい勉強になったことでしょう。

あと、国家斉唱を堀内孝雄さんに依頼したのは誰でしょう?
ちーと酷すぎましたしょんぼり

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Jリーグ100チームを目指して:日本代表、ドイツに0-3
ウイイレ8奮闘日記:日本対ドイツ
Number30:アイタタタタ・・・
瞬歌蹴闘(しゅんかしゅうとう) 8:短めにドイツ戦感想

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(1) | trackbacks(4)

W杯最終予選組み合わせ決定

2006年W杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会の結果日本代表は「イラン」「バーレーン」「北朝鮮」と同じグループBとなった。

北朝鮮が不気味ですが、イラン、バーレーンも何をしてくるかわからないので、決して楽な試合はないと思います。
が、それはどのチームとあたっても同じ事なので、相手がどうこうではなく日本のサッカーのレベルを上げ、確実に予選を突破してもらいたいものです。


人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

マラドーナが再婚!

マラドーナ復活の“出来ちゃった婚”20歳女子大生と

 少し前に、アルゼンチンに一時帰国(コカイン中毒の治療のためキューバにいる)するっていう報道で、昔の面影がまったくない写真がでたばかりなので、ほんと驚きです。

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
glover blog:あああ

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

ドイツ戦のメンバー発表

16日にキリンチャレンジカップとして開催される、日本代表VSドイツ代表戦に望む日本代表のメンバーが発表されました。

代表メンバーは次の通りです。
【GK】
楢崎正剛、土肥洋一、川口能活

【DF】
田中誠、西紀寛、三都主アレサンドロ、加地亮、宮本恒靖、松田直樹、中澤佑二、三浦淳宏、茶野隆行

【MF】
遠藤保仁、中田浩二、小笠原満男、本山雅志、福西崇史、藤田俊哉、稲本潤一

【FW】
鈴木隆行、玉田圭司、大久保嘉人、高原直泰
─────
海外組の、小野、中村はリーグ戦の都合で召集を見送られています、中田英はどうだったかわかりません。

調整としては、いい試合になると思うのですが、前回のシンガポール戦で控組みがあまり機能しなかったことを考えると、もう少しメンバーをいじってもよかったのではないかと思います。

あと、代表選手召集について、チャンピオンシップを争っている横浜FMと浦和が代表戦の前日に天皇杯を控えている件で、ゴタゴタがあった様子。勝ち進むことの弊害がこんなところに出るのはいただけませんしょんぼり

_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SEXYFOOTBALL@日本代表:代表メンバーについて
10-Fantasista-10:代表発表

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

ジーコ・ジャパン・ドリームチームのメンバー

12月4日新潟で行われるチャリティーマッチのジーコ・ジャパン・ドリームチームのメンバーが発表されましたね。

で、メンバーはこのようになっております。
【GK】
下田 崇、楢崎 正剛

【DF】
小村 徳男、秋田 豊、名良橋 晃、服部 年宏、森岡 隆三、駒野 友一

【MF】
山口 素弘、本田 泰人、澤登 正朗、名波 浩、伊東 輝悦、明神 智和

【FW】
三浦 知良、中山 雅史、城 彰二、大黒 将志


大方の予想通り、2トップにカズ&ゴンが選ばれ、ディフェンスもガチンコでいくメンバーが揃っています。ここで謎なのが駒野、なんで選ばれてるんだ?実力は認めるけど、どうもこのチームじゃ浮いてるよね、、、

あとは、カズ&ゴン以外のフォワード、J1 日本人得点王の大黒と、J2 横浜FCを牽引する城、ここはここで面白い組み合わせです。山口は前後半入れ替えとかで両チームに出場するんだろうな、名古屋の顔だったのが今では完全に新潟の顔になってますね。

あっ、横浜FM、浦和から選出されていないのは、チャンピオンシップの関係か。

にしても、新潟やりづらいだろうな。
_________
 トラックバックメモ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ウイイレ8奮闘日記:ドリームメンバー!
*marosaka*:ジーコJAPANドリームチームメンバー発表!
11stars:ストーブリーグはまだだけど

人気blogランキング参戦中です





日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(4)
この記事へのダイレクトリンク
<a href="" target="_blank">日本代表 | 蹴球Blog</a>
トラックバックされる場合はエントリー元に上記のリンクを付けてくださると幸いです
この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック

蹴球ブログ 最新記事10件